天に代わりて不義を討つ

歴史修正主義に反対します。難しいことをやさしく、わかっていると思うことを深く追求して書きます。議論を通じ、対話を通じて真実を求めます。

橋下ツイスト(2)―橋下は慰安婦の何が悪かったのか、それをはっきりさせるべきだ。

いよいよ面白くなってきた橋下劇場。今回はツイッターではなく、報ステが舞台だが、局アナの突っ込みはないにひとしいのでツイッターとしても読める。

-----------------------------------

1.強制連行の有無について議論があるけど、強制連行の有無に関係なく慰安婦には謝罪すべき。

 

従来の歴史修正主義者は「強制連行はなかった」から性奴隷ではない、あれは売春婦と言っていたはず。しかし、逆風が反発が強くなったとみてとって「強制連行の有無を問わず謝罪すべし」と言い分を変えた。では、(金目当てで自発的に軍についてきたと主張していたはずの)売春婦になぜ謝罪するのか。謝罪すべき主体は誰なのか。そこがよくわからない。

 

2.「慰安婦が必要だったのは誰にでも分かる」発言だが「必要だった」の主語が省かれている。「主語」は「僕」ではない、主語は「当時の人たち、当時の世界各国」。当時の人たち、当時の世界各国は必要としてたんでしょという事実をいっただけ、実際必要とされたから慰安婦制度があったわけでしょ、もちろん今は慰安婦なんてダメ」

 

原文はこうだった。

> 「あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる」

  

「・・・は誰にでもわかる」と言ったら、「誰」には橋下も入る。「当時の人たち、当時の世界各国」が主語だと言い直しても、連合国の側ではどこも慰安婦制度を作っていない。「必要とされていたから、慰安婦制度があったわけ」であるならば慰安婦制度のない連合国側では必要としていなかった、必要と思っていなかったことになる。どれほど翻訳に工夫をこらそうが、橋下の説明は通らない。橋下が必要と認めていたことなら誰にでもわかる。

 

現在でも不幸にして、「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走って」戦う兵士は世界各地に存在している。ではなぜ、「今は慰安婦制度がダメ」となるのか説明してほしい。

 

3.風俗を勧めたのは悪かった。日本語の「風俗」にあたる言葉が外国語にはないらしく、売買春だと受け止められてしまった。これが英語力のないボクのミス。国際感覚がなかった。

 

米軍の司令官に米兵に対して風俗行きを勧めたという話だ。顔見知りでも何でもないひとに対してよく風俗を勧めたものだと思う。見も知らぬ相手に風俗を勧めるひとのことを日本ではポン引きというのだが、大阪市長ともあろう人がわざわざ沖縄下りまで出張してポン引きをするというのにはさすがに氷りつくだろう。

 

売春であるか、それ以外の性風俗かを問わず、部下に対して風俗に行って来い、と勧める上司がいる職場は気持ち悪い。大阪市庁は今どうなのだろう。

 

通訳は風俗という言葉の翻訳くらいはきちっとやったはず。橋下の英語力は0でもよい、0の方がよい。足りないのは国際感覚ではなく、人権意識。品位と礼儀。

 

 4.日本を正当化するつもりはない。日本が悪かったことはハッキリ認めなくてはいけない。

 だけど日本だけが性奴隷を使ってたというのは日本に対する侮辱だ。当時世界各国が女性を(性的に)利用していたことは紛れもない事実。日本も悪かったと反省するけれど、みんなが反省しなくてはいけない。

  そしてアメリカに沖縄で何をしたかを直視させる。沖縄の人権を守れ。本とはこれは国会議員がやるべき事だがそのくらいメッセージださないとアメリカは振り向いてくれない。

 

日本の何が悪かったかについては一切語っていない。慰安婦のどこが悪かったと言っているのか、そこがまず聞きたい。それを言わないことには責任も取れない、謝罪もできない。

軍隊における女性の利用(?)一般と慰安婦慰安婦制度の違いがわかっていないようだ。他の国々には日本ほど悲惨で大規模な性奴隷がなかった。だから批判されているのだ。米兵の沖縄における犯罪行為に話を広げるのは早すぎる。慰安婦に対して真摯な反省・謝罪ができていない政治家の抗議などアメリカは受け付けない。ましてや、ポン引きごときの抗議に。

 

 

5.「マスコミが誤報したから囲み取材をやめたのか?誤報なら取材に応じて誤報だと伝えるべきだと思うが」とのコメンテーターの質問に対し、

「マスコミが誤報したから囲み取材やめたんじゃない。記者は一言一句を全部チェックしろというが、そんなことできない。だったら明日から囲みを止める」

「外国人特派員には修正を求める。しかし日本人には修正なんかしない。日本人の読解力不足が原因だ、読解力を鍛えとけ」

 

 

意味不明。誤報というなら、どこが間違っているのか、ちゃんと言おうね。外国人には修正を求めるというが、英語力のないアンタは外国の報道をどうやって読んだのかね。日本人には修正しないって。それって日本人差別! 読解力不足というが、朝日・毎日は僕の言葉を逐一書いていると言ったのは橋下自身。自分の言ったことを書いた文章が読めなくなったのか。